AC『ガンダムVSガンダム エクストリームバーストON』について

先週から大型アップデートによって全国とのオンライン対戦を可能とした、
「ガンダムVSガンダム エクストリームバーストON」
通称マキオン。
 
当日時間が空いていたので実際プレイをしに行ったのですが・・・
いやぁ100円が溶ける溶けるw
 
べ、別に連敗を繰り返したわけではないのですよ??
ただ自分は一人でシャッフル戦を繰り返していたのですが、
これが本当にでして・・・
 
自分の住処は割と地方でして、
なじみのゲームセンターに通っているとある程度顔なじみができます。
どこも同じかもしれませんけど、まぁほぼ全員身内?のような勢いです。
基本適当な相方を誘って固定チームでの対戦を行っていたのですが、
一部各上のプレイヤーたちがタッグを組むと全くと言っていいほど手が付けられません(;ω;)ナゼダァ…
その時々によりますが、「野郎オブクラッシャー‼」の勢いで(どうにか)どかしに行くこともあれば、CPU相手に8連勝するのを眺めていることもしばしば・・・
とにかく多少は作戦会議を含めた待ち時間というのが存在していたのですよ
 
しかし今回はオンライン
ゲーセンごとのPL事情なぞなんのその
「カーッマケチャウカーソコッ‼」チャリン
とか言いながら(言いませんけど)気の済むまで対戦にのめりこめます。
で、しょせん100円とは言ったもののされど100円、ちりも積もればなんとやら
気が付けば「・・・あれ今月ソシャゲに課金したっけ??」というほどに
 
 
そんなことはどうでもいいんですよ!
実際のマキオンの中身について話しまっしょい
大まかな変更点はよそ様で・・・
 
システム的にはマキブのお祭りっぷりをどうにかフルブの中に押し込めた感じ?
体力が下がっているのに火力はそのままなので、マキブと同じ感覚でプレイしていると即落ちます。ええ実体験です
あと新たに追加されたエクステンド覚醒、これによって攻撃ヒット前後にも読み合いが必要になってきましたね
各機体もさまざまな修正によって強化、一部機体は「これはまずいんとちゃいますの!?」といった具合。マケラレナインダー‼
 
 
そこで、個人的に気になった機体をいくつかあげます
●サザビー cost3000
「ふ~ん…それナイチンでよくない?」といわれた時代とはサヨナラッ
X1並みの踏み込みを有すブースト格闘(かっこいい)‼
近距離択で輝きメイン落下可能な横特射‼‼
「こいついつも呼ばれてるだけで出てこねぇな」とかいわれていたギュネイが仕様変更、高性能‼‼
ついでにサブから出せ、ライザー同様横周りとなった下格闘(ステップ可能)
と、使ってなかった人には( ´ _ゝ`) フーンな感じでしょうけど!使用者から言わせていただきますととんでもなく強化されたなオイ…な感じです
 
●ZZガンダム cost2500
今までゲロビ以外パッとしない機体という印象でした
というのも機動力そこそこで落下技もなし、強力な押しつけ武装も乏しく安定択が存在しないと上位機体に比べ安定性が乏しいからだと思います
しかし今回、下格闘にプレッシャーを習得、特格ジャンプ派生の飛距離上昇、変形特格ミサイル連動化による弾幕密度の向上、ゲロビのコマンド化による使い勝手の向上(人による)など、2500帯でもかなり面白い機体になったと思います‼
個人的には
・広範囲の横格闘
・強銃口補正の特射ゲロビ
・わからん殺しと甘え狩りの特格格闘
・問答無用のプレッシャー
と、起き攻め択がえげつない機体と感じました。初狩り強いゲフンゲフンッ
 
●ガンダムエクシア cost2000
自分はこの機体、マキブ時代ですでにそこそこ強いと思っていました
今?強いと思います
そもそも2000コスト帯はE覚醒のおかげで安定度が高くなっています
その上、前後特格、アメキャン、サメキャンの存在と自身の格闘性能も相まって自衛力はかなりのもの(自制心があれば…トランザム‼チュドーン
この機体の大きな変更点はCSのダガー投げと横特格の追加ですね
この二つがかなり噛みあっています
横特格はターンXのアレをイメージしていただければわかりやすく緑ロックでの移動距離、速度が笑えますw アメキャンも併せて逃げ性能に磨きがかかったかなと
もちろん攻めにも強く、前後横を絡めた特格で軸、タイミング、距離を合わせてCSダガー、ビクンビクン
もうこれやってるだけでうざいです
あとE覚醒環境もあって格闘に織り交ぜた前後特格、アメキャンにより反撃を受けにくい点もかなり評価できます
 
 
なぜこの3機かって?自分の使っている機体だからです!!
 
あ、あともう一機
 
●ガンダム試作一号機Fb cost2000
GP01使い!待望の!!ゼフィランサス削除!!!
そっかー…☆☆☆☆☆…
GP03「まあ元気出せよ?」
GP01「おのれ」
 
…駄文失礼しました…